発熱外来

このような症状はありませんか

• 37.0℃を超える発熱
  • 鼻水
  • のどの痛み
  • 味覚障害、嗅覚障害
  • 下痢・嘔吐

上記のような方は発熱外来にお越しください。当院では、地域のかかりつけ医として、お困りのことがあれば些細なことでも親身に対応いたします。

発熱外来について

発熱外来について発熱や感冒症状(のどの痛み、咳、鼻水など)がありましたら、発熱外来にお越しください。
当院では、地域のかかりつけ医として全ての診療日で発熱外来を設置しております発熱等で受診先にお困りの方は、ご相談ください。

また、当院ではお子さまの症状にも対応しておりますので、子どもの急な発熱等で病院をお探しの方もお気軽にご相談ください。

光永クリニック発熱外来の特徴

①全診療日で発熱外来を設置

当院は、全診療日で発熱外来の対応が可能となっております。保健所や厚生労働省のガイドラインに従い、院内における感染防止策を講じております。

②新型コロナウイルス感染に対応した診療

通常の風邪などの発熱患者様のみならず、新型コロナウイルス感染が疑われる方の対応を実施しております。

➂徹底した感染防止対策

当院を受診いただく患者様は、発熱や風邪症状の患者様だけではありません。また、発熱患者様の同行者の方もいらっしゃいます。当院ではそういった方々への院内感染を防ぐための対策を徹底しておりますので、ご安心してご来院ください。

④院内における専用の待機室・診察室で対応

発熱患者様専用の隔離室をご用意しております。
当院の隔離室では、クリーンパーテーション、空気清浄機を完備しており、感染対策を徹底しております。

⑤電話予約による診療時間の調整

当院の発熱外来は予約制とさせていただいております。お電話にて事前にご予約をお取りいただくことで、よりスムーズに診療を行うことができるので、患者様の待ち時間が短縮されます。

発熱外来受診の流れ

1お電話よりご予約をお取りください。

電話予約当院では発熱患者様の時間・空間的分離を目的として、発熱外来は原則予約制とさせていただいております。お電話にてお問い合わせください。

2ご来院

来院予約のお時間になりましたら、必ずマスクをご着用の上お越しください。
診察の際は保険証や医療証が必要となります。

• 保険証が有効期限内か必ずご確認ください。
  • お薬手帳があればご提示ください。

3診察

隔離室順番になりましたら診察を行います。症状をお伺いいたし、診察および必要に応じて検査を行います。

4処方・お会計

受付処方を行います。
その後、お会計がお済みになりましたらお帰りいただけます。

当院での検査⽅法

抗原検査(新型コロナウイルス・インフルエンザなど)

主に鼻咽頭ぬぐい液を用いて検査を実施いたします。
検査結果は診察中にお知らせいたします。

PCR検査(新型コロナウイルス)

主に唾液を用いた検査を実施いたします。
通常、翌日までには検査結果をお知らせいたします。

発熱外来受診時の注意事項・お願い

• 必ずマスクをご着用の上ご来院ください。
  • 受診の際は保険証、医療証が必要です。また、診察券やお薬手帳をお持ちの方はご持参ください。
  • 正確な検査を行うため、検査を実施する場合は来院される15分前から飲食・歯磨き・喫煙をしないようにしてください

当院では地域に密着した医療を心がけ、皆様のお困り事に対して迅速かつ丁寧な対応をいたします。当院が皆様の不安を少しでも解消できるよう尽力してまいりますので、お気軽にご相談ください。